退職金は〇〇〇円でした。

転職

みなさんこんにちは!

元小学校教師ももおです!

今日はズバリ、みなさんが気になっている「退職金」について

お話致します☆

私は某都道府県5年間以上10年未満、教員生活を送りました。

転職することが決まり、「そういや、退職金出るんじゃね!?」

と、気が付いた時にはめちゃくちゃテンションがあがりました。

転職について気になる方は、

こちらの記事などをお読みください→小学校教諭からの転職

しかし、10年も働いていないしそんなに出ないのかな?

とあまり期待をしないようにしていました。

公務員なので退職金がいくらになるのかは

ネットで調べればその計算方法などは紹介されていました。

が!イマイチよく分からず、というか大して真剣に読む気にもならず

退職金が入るその日を待ちました。

そして、退職してから待つこと約1カ月の4月末

その時は突然訪れました。

何気なくセブンイレブンでお金をおろした時、

いつもはあまり見ない(何なら見たくない)

残高が記載されたレシートを二度見することに!

結婚してから完全にお小遣い制の私は、

「あれ、このレシート1桁間違ってる?」

なんて思ってしまいました。

・・・前置きが長いって?

すみません。

それでは発表します。

公立小学校教員を5年以上10年未満勤めた人が手にする退職金は、

だらららららららららら、だん!

200万円弱です!

身バレ防止のため勤続年数は幅をもたせていただきました!

みなさん、予想以上でしたか?

それとも、予想以下でしたか?

もらった私は予想以上でした!

でも、10年を超えるとイッキにあがるとか事務さんが言っていたんですよね。

気になる。

ただ退職金も年々減額していて、

自分らが定年退職する時には

今の退職金の半分以下になっているんじゃないか

とも言われていますよね。

「公務員だから辞めるのはもったいない。」

ってのは本当にそうなのでしょうか?

考えものですね。

以上!ももおでした!

スポンサーリンク
転職したいけど、書類選考が通らない! 教員からってどんな会社に転職できるのかな? そんな方は絶対にミイダスを登録すべきです。 自分の経歴や資格、希望年収や勤務地などを 入力すると、面接確約の企業のみ表示してくれます!
応援クリック喜びます!→ フォローもよろしくです☆
応援クリック喜びます!→
フォローもよろしくです☆
転職
シェアする
元小学校教師「ももお」の何でもブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました