教員採用試験体験記 大学推薦の信頼度とは…

教員採用試験

みなさんこんにちは!ももおです。

転職の話が長くなり、(自分が投稿を怠っただけですが…)

小学校教諭体験記がストップしてしまっていましたが、

それはまた次回書くとして、今日はタイムリーな話題でもある

教員採用試験の話でもしようかなと思います。

おそらく今全国各地で採用試験の結果をどきどきしながら待っている人がたくさんいることでしょう。

ももおは、教職大学院修了者ですので採用試験にかける思いは、

それはそれはもう強かったです。

教職大学院出たくせに正規職員じゃねーのかよ!なんて言われてしまいますからね。

ですから、学部時代も含めるとたくさんの試験を受けました。

中学校体育科:千葉県 神奈川県

小学校全科:東京都 千葉県 京都府 愛知県

懐かしいですね。

今日は、中学校保健体育科の採用試験の思い出話をしましょう。

ももおはずっと中学校保健体育科の教師を目指していましたが、

千葉県と神奈川県の試験を受けて

自分には無理だと悟りました。

私には部活動の実績がありません。

大学にいたっては部活動に所属すらしていません。

集団討論などでみなさんの話を聞いていると全国屈指の成績をもっているんですよね。

自己紹介で聞く高校の名前が聞いたことあるところばかり。

大学は「日本体育大学です!」ばかり。

私も一応小学校から高校まではサッカー部に所属していましたが、

千葉と神奈川なんて強豪校だらけですからね。

県大会出場していました!くらいの実績しかない私なんて鼻くそなわけです。

千葉と神奈川は、サッカー部に限らず部活動で日本一を目指している学校がたくさんありますからね。

体育科の教師で部活動をまともに指導できないとなれば致命的です。

きっと両県には、部活動を学校の特色にしたいと考えている学校がたくさんあるはずですから。

さらに、私はチビです。

体育科教師のお家芸ともいえる生徒指導的な圧力をかけるタイプでもありません。

自分は運動能力には自信がありましたが、

教採の実技試験となれば、私よりもガタイのいい女子大生が

軽々とハンドスプリングをするような世界でした。

じゃあ、教職大学院で研究したことを武器にしては…!?

私の修士論文のテーマは「武道」です。

その中でも柔道の研究をしていました。

サッカーで実績を残していないチビが柔道の研究をして教職大学院を修了した。

いやー、我ながら全然採用する気になれませんね。笑

ってなわけで体育科の教師という夢はそこで諦めたわけです。

ちなみに!神奈川県の中学校保健体育科は、

教職大学院の学校推薦で受験をしました。

一次試験は免除で、二次試験からの参加でした。

しかしまさかの不合格となり、成績開示を行いました。

すると・・・

面接 実技 集団討論 模擬授業 の4項目だっけな?

項目ははっきり覚えていませんが、

いくつかの項目があるうち、合格点数に足りていなかったのが「面接」だけでした。

しかも、200点満点の採点で、私が合格点に足らなかったのは2点

100点満点のテストだったら1点足りないということなのですよね。

その1点をカバーしてくれるのが学校推薦なんじゃないのか…

これは、落とされるべくして落とされたのでは…

と、不信感を抱きました。

大学院で不採用のことを言いにくいなーと思っていましたが、

まさかの事態が。

ウチの大学院から学校推薦をもらって受験した6人、

全員不採用だったのです。

数学とかは今人材を求められているし、軽々クリアすると思っていましたが。

でも、私たちの1つ上の先輩たちは、中高社会科の方も含め、

学校推薦で神奈川県を受験した人全員採用されていたんですよね。

これは、指定校推薦的な何かを感じる…。

誰か服務事故でも起こしたんじゃ…。

と、私たちも教授も疑っていました。笑

もちろん私たちの実力不足なのでしょうけれども、

教職大学院の教授たちは、各校の管理職を指導していた立場の方たちなので、

その方たちに採用試験対策をしてもらっていた私たちは面接に結構自信があったんですよね。

結果的にみんな他の自治体で採用されて教員になることができたので、

今となっては面白思い出話となりましたが、

当時は、胸が締め付けられる思いでしたね。笑

あ、そういえば学部時代に横浜市の小学校を学校推薦で受験した友達も

不採用になってましたよ。笑

横浜市って倍率2倍くらいしかないんですけどね。

学校推薦で受験された方!安心ではありませんぞ!

何があっても受け入れられるよう心の準備を。

一般受験の方!学校推薦ずるいな~ってことは全くありませんぞ!

結局採用されるか否かは、実力(人柄?)次第です!

公平に選んでくれているはずです!

次回は、小学校の採用試験のお話をしますね~!

それでは、よい休日を!

応援クリック喜びます!→
フォローもよろしくです☆
応援クリック喜びます!→
フォローもよろしくです☆
教員採用試験
シェアする
元小学校教師「ももお」の何でもブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました