コロナ禍の必須アイテム!酸素缶とパルスオキシメーターが売り切れ続出中!!必ず備蓄しよう。

雑談

ももおです。

コロナが終息しませんねぇ。

終息どころかどんどんひどくなっていて。

ついにももおの知り合いも続々とコロナに感染し始めました。

知り合いだけで9人かな。

びっくりだよね。

なんだかコロナが広まり始めた当初は、殺人事件のニュースを見ているような

「まぁ、自分には関係ないことだろう」なんて正直思ったりしていたんだよね…。

でも今は全然違う。

いつ罹ってもおかしくない。ってかもはやもう1回くらい罹ってるんじゃないか…。とか思う。

知り合いの中にはコロナで家族を亡くした人もいて、

これはいよいよ他人事じゃないなって感じている。

だからもちろん休みの日なんか

スーパー行くぐらいしか外出しない。

妻と0歳の息子はだいぶ前から田舎の実家に避難している。

なんて生きにくい世の中なんだろう。

でも備えあれば憂いなしだからね。

自分が油断したせいで、大切な誰かを失うなんてことはあってはならない。

ツラすぎるよね。自分が苦しい思いするのは自業自得だからいいんだけどさ。

さてさて、1人暮らしのももおは結構不安なんです。

コロナに感染したら一人で対処できのか?と。

そこで、いろいろ準備しようと思って調べたら

みなさんこれを準備しているみたいなのでももおも準備しました。


イワタニ(Iwatani) ピュア 酸素缶 NRS-1 10本セット 酸素

そう、酸素缶です。

コロナに感染して重症化する方は、なぜ重症化するのか?

それ、肺炎により、血中酸素濃度が低くなるからです。

『じゃあいっぱい息を吸えばいいじゃん!』

いや、肺炎だから苦しくて吸えません。

空気中の酸素濃度って覚えていますか?小学校6年生で軽く触れますよね。

約21%ですよ!

約78%は窒素!窒素なんか吸っても意味ないですからね。

いっぱい息を吸ったって効率的に酸素は取り込めない。

ましてや肺炎のときなんてなおさら。

そこで必要不可欠になってくるのがこの「酸素缶」なんです。

コロナにかかって苦しくなってから酸素缶を買いに行っても遅いですからね。

防災リュックと同じです。

常に家に置いておきましょう。

さらに、今この酸素缶と同じくらい売れているものがあります。

それがこちら。パルスオキシメーターです。


パルスオキシメーター パルモニ KM-350(日本製) (リーフグリーン)

これは血中酸素濃度を測るものです。

これを購入すれば自宅で血中酸素濃度を測ることができます。

新型コロナウイルス患者のパルスオキシメーター評価規準がこちらです↓↓

重症度酸素飽和度症状
軽症96%Sp02以上せきのみ、息切れなし
中等症1
呼吸不全なし
96~93%Sp02息切れや肺炎の所見
中等症2
呼吸不全あり
重症化へ
93%Sp02以下酸素投与が必要
厚労省の新型コロナウイルス感染症診療の手引きより

今は医療現場がひっ迫していて、すぐに受け入れ先が見つからずに

1日、2日自宅療養を強いられることが増えています。

でも自宅療養中何をどのように把握していたらよいかって分からないですよね。

そこで、このパルスオキシメーターで血中酸素濃度を測ることが必要なんです。

酸素濃度が低下してきたら酸素缶を使う。

基本的に酸素缶1本は20分ほどしかもたないのでたくさん備蓄しておくことをおすすめします。

あまりにも血中酸素濃度が低くなってきたら119番して、その数値を伝えます。

救急車も「行ってからじゃないと重症度が分からない」患者よりも

「重症であることが数値として明確に分かっている」患者の方に向かうなんてこともあるかもしれません。

※ももおは救急隊員ではないので分かりませんが。

ちなみに先ほど紹介したパルスオキシメーターは、救急隊員が

「よく個人でこの機種をもっていましたね!」と感心するほど医療現場では精通しているものです。

安いやつももちろんありますが、命懸けであれば、信頼できるものを準備しておきたいですね。

中には、こんなものを自宅で用意している方もいらっしゃいます。


Hakura 酸素発生器 酸素濃縮器 LEDタッチディスプレイ 故障警報 車載可能 携帯便利 家庭用 6L 自動的に停止 高性能モデル

自宅で酸素を吸入できるものですね。

別売りの酸素マスクなどを購入する必要がありますが。

さて、いろいろとご紹介しましたが、コロナはもう他人事ではありません。

最後の酸素発生器まではどうだろう…。

と、思いますが酸素缶くらいは常備しておきたいものです。

これ以上、大切な人たちが悲しい思いをする姿を見たくありません。

生きにくい世の中ですが、みんなで乗り越えましょう。

スポンサーリンク
転職したいけど、書類選考が通らない! 教員からってどんな会社に転職できるのかな? そんな方は絶対にミイダスを登録すべきです。 自分の経歴や資格、希望年収や勤務地などを 入力すると、面接確約の企業のみ表示してくれます!
応援クリック喜びます!→ フォローもよろしくです☆
応援クリック喜びます!→
フォローもよろしくです☆
雑談
シェアする
元小学校教師「ももお」の何でもブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました