荒れた中学校「ごくせん!?」中学校非常勤体験記

体験記

みなさんこんにちは!元小学校教師ももおです!

今日はももおが教職大学院生時代に非常勤加配としてアルバイトをしていた中学校での思い出を回顧します!

先に伝えておきます。

この中学校、かなりヤバイぜ。笑

教授からこの仕事を紹介していただき、当時中学校教員を目指していた自分にとってこんなにいいアルバイトはないと思い、迷わず引き受けました。

そして、初出勤。

業務内容を伝えられました。

「廊下にいて生徒がどこか行ってしまわないか見ておいてください。あとは、担任の先生から何かヘルプがかかったらお手伝いしてあげてください。」

この2つのみ!教室にいられない生徒がいるのかー。

やっぱりどこにでもいるんだなー。

なんて思いながら廊下に向かう途中で衝撃的な光景を目撃。

渡り廊下に生徒が10人くらいいる…。

あれ、今授業中だよね。

ってか、ごくせんなみのコスチューム。

いや、制服か。

全員短ランにボンタンかドカン。

中はカラーTシャツ。

キャップかぶってるやつに、

ピアスあけてるやつ(しかも眉毛に)

YouTuberのヒカルみたいに半分金髪のやつ

バラエティ豊か!マンガ、ドラマの世界!

と衝撃を受けていたら…

おっと!?マジか!?

リーダー的なやつに教頭先生が蹴りをくらっている…!!

しかも割とガチな揉め合い…。

そして、廊下まで送ってくれた先生と私とで止めに入る。

私に気付いた周りのメンバー「おっ、お前誰?新入り?」

ももお「新入りだよ!」

メンバー「おう、俺ら大変だよ?ハハハよろしくな。」

こわかったー!!

「新入りか、俺とタイマンはれや!」とか言われるのかと思ったー!!笑

とか安心している場合ではない。

こいつらずっと廊下にいるじゃん。

俺、たまに廊下に出てくる生徒の対応するのかと思ってたんだけど。

勤務時間中ずっとこのメンバーといるんじゃん。

初日は説明だけで終わりでした。

次の出勤、それはもうドキドキしました。

でも、学校へ行ってみると少し救われました。

この前のメンバー、半分以上は登校していないじゃないか☆

まだまだこわいけど、廊下でたむろする3人組くらいを遠巻きに見ていました。

しかし、3時間目終わりぐらいになると…。

メンバーが5人登校してきました。

「おいーっす。いやー、腹減ったなぁ。」

なるほどなるほど。

みんな給食は食べにくるんだ。

そして、私は給食食べる前に退勤だったので、その日はそそくさと帰宅。

いやいやいやいや、やっぱこわいぞこれ。

大丈夫なのかこの仕事。

久々に記憶をたどってたら、面白いエピソードめっちゃある。

当時は超こわかったけど。

あの学校に勤務していた先生、そして他の生徒は本当にかわいそう。

プチヤンキーはたくさんいるとして、

ズバ抜けたヤンキーって各校3人くらいが相場だと思っていたのに。

さあ、元中学校非常勤ももおにこの先どんな事件が待ち受けるのか!?

続く

スポンサーリンク
転職したいけど、書類選考が通らない! 教員からってどんな会社に転職できるのかな? そんな方は絶対にミイダスを登録すべきです。 自分の経歴や資格、希望年収や勤務地などを 入力すると、面接確約の企業のみ表示してくれます!
応援クリック喜びます!→ フォローもよろしくです☆
応援クリック喜びます!→
フォローもよろしくです☆
体験記
シェアする
元小学校教師「ももお」の何でもブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました