【小学校教諭体験記5】…管理職よそれはもうパワハラでは…。

体験記

こんにちは!元小学校教師「ももお」です!

前回に引き続き、管理職から受けた仕打ちについての体験談を書いていくよー!

仕打ちってまろやかに言っているけれど、

もはやパワハラなんじゃないかって思うような体験談です。

お見逃しなく!

さぁ、初任者の私も何カ月かすると年齢の近い先輩たちと仲良くなってきました。

そこで、先輩から「飲みに行こうよ!」と誘っていただいたので、

お店を予約してみなさんに連絡を回しました。

日頃私が副校長からいびられていることを他の先輩方も心配してくださり、

愚痴に付き合ってくれます。

この時間だけが「この職場でよかった。」と思える瞬間です。

飲み会で充電完了し、翌週からまたハツラツと頑張ることができました。

が、しかし!!

そんなハツラツとした日々に事件が起こりました…。

ももおは、副校長から急に保健室に呼び出されました。

そして、衝撃の発言が…。

「あんた、コソコソと飲み会やっただろ?」

「学校つぶす気か?」

「誰がやろうって言ったんだ?あんたか?」

「二度とやるんじゃねえ!」

口調も丸ごとこのまんま。

衝撃的過ぎて何年も経った今でも鮮明に覚えています。

学校つぶす気かの意味が全く分かりませんでしたが、

一部の人間で行くと、グループ化しちゃうから

行くなら全員を誘えって考えだったそうです。

まあそれは分からなくもないですけど、

言い方とその後のやり取りに問題がありすぎです。

その後、副校長は勝手にヒートアップしていき、私に次から次へと

暴言を放っていきます。

私が元々中学校体育志望だったのを知っているので、

「中学校を受け直すなら、3年以内よ。」

「3年も新人育ててから出ていかれたんじゃ迷惑だからね。」

「受け直すなら早く決断しなさい。」

「あんた、小学校教員向いてないんじゃない?」

「仕事楽しいの?ツラいんじゃないの?早く受け直したら?」

この辺で私もプツりと心が切れてしまい、

「仕事は全然楽しくないっすね。でもとりあえずまだ採用試験受けることは考えてないっすね。」

と、あえてムカつかれるような言葉で返しました。

「ねえ、あんたどこで敬語習ってきたの?」

ももお「敬語は小学校以来人に教えてもらったことないっすね。」

「あんたの父はどんな人なの?」

もうブチギレ。

「父親関係ありますか?父親をバカにするつもりですか?」

「仕事の悩みを職場で管理職にも主任にも相談できないから聞いてもらってたんですけど。」

「それっていけないことなんすか?」

初任者としてはやってはいけないことですが、

ちょっと声を大にして反発してしまいました。

自分のこと言われるのはいいけど、

出会って数カ月の全く尊敬すらしてないやつに

親のことどうたら言われることだけはどうしても許せませんでした。

こっちが強気で出ると少しトーンダウンする様子が確認されました。

その後は手の平を返したかのように、

私の悩みを聞いてきました。

「私は味方だよ。」

みたいなオーラを出して。

どーゆーこと?

というわけで、いかがでしたでしょうか。

結構ヤバい度高めだと思うのですが。

私が生意気なだけなのかな。

いやー、でもこれはパワハラの範疇だと思うんだけどな。

向いてないから辞めろって言われているようなもんだしな。

みなさんも同じような経験したことありますかー?

ないことを願います☆笑

スポンサーリンク
転職したいけど、書類選考が通らない! 教員からってどんな会社に転職できるのかな? そんな方は絶対にミイダスを登録すべきです。 自分の経歴や資格、希望年収や勤務地などを 入力すると、面接確約の企業のみ表示してくれます!
応援クリック喜びます!→
フォローもよろしくです☆
応援クリック喜びます!→
フォローもよろしくです☆
体験記
シェアする
元小学校教師「ももお」の何でもブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました