コロナ感染3日目 発熱外来予約方法は?ついにPCR検査受検

雑談

発熱外来を予約(PCR検査を予約)するまでにとても苦労をしました。

そんなももおの苦労を記しましたのでお付き合いください。

PCR検査結果待ちの間に、薬局で売ってる抗原検査もやってみました♪

結果は記事の後半で!

コロナ発症日の症状はこちらの記事へ

コロナ2日目の症状はこちらの記事へ

コロナ4日目の症状と妻&1歳の息子の症状はこちらの記事へ

コロナ5日目の症状はこちらの記事へ

陽性者の自宅療養&濃厚接触者の自宅待機期間のまとめはこちらの記事へ

さてさて発症日から3日目の朝、身体のしんどさはピークでした。

症状は発熱(38℃後半)、喉の痛み、咳、頭痛、倦怠感です。

さあ、病院へ行こう。

しかし、自由気ままに自分で病院を選んで通院できるわけではないのです。

●発熱した患者の受け入れを行っている病院

●発熱したかかりつけの患者のみ受け入れを行っている病院

●発熱は受け入れていない病院

と大きく3つに分かれます。

そのため、自分で予め病院を調べてから電話予約をしなければなりません。

基本的に予約以外の受付は行っていません。

診察時間内の一部、例えば13:00~15:00は発熱の患者のみの診察時間、というように

他の患者と分けて診察を行っているためです。(言わずもがな感染拡大防止のため)

これがいわゆる『発熱外来』です。

自分の住んでいる自治体名を入れて「〇〇市、発熱外来」で検索をすればネットで調べられます。

ネットが使えない人やしんどすぎて調べるのが大変な人は、

上の検索で「発熱相談センター」みたいなところの電話番号が出るのでそこに電話をしてください。

自分の家から近い発熱外来のある病院の電話番号を教えてくれます。

※予約まではしてくれません。笑

さあ、予約の電話スタート!

あまりにもしんどかったので8:30受付スタートの病院にダメ元で8:20頃かけてみました。

ラッキーなことにつながりました。

しかし、「午前中はいっぱいなので14:00に来てください。」とのことでした。

10分前にかけているのに午前中がいっぱいかあ。

きっと前日の夕方頃から予約をしている人がたくさんいるのでしょう…。

さらに、もう一つ気になったのが

「ウチはPCR検査を行っています。結果は明日の夕方18時以降になります。」

とのことでした。むしろ、PCR検査を行っていないところもあるの?

結果が翌日ということは、必然的に翌日も仕事休みやん。

と考えたわけです。

なので、予約はせずにPCR検査の結果が当日に出るところがないかを探してみました。

1時間半ほど調べた結果、なし。

駅とかにある「PCR検査無料」のやつは、症状がない方限定でした。

なんなら「結果は2日後になりますが大丈夫ですか?」というところもありました。

それを調べている際に分かったことですが、やはりPCR検査を行っていないところもありました。

抗原検査のみを行っているところです。

抗原検査は、発症してから2、3日経ってからでないと陽性判定が出ないため、

感染してすぐだと陰性の結果が出てしまうことがあるみたいですね。

しかし、検査の結果は15分で出るというものです。

私は抗原検査で結果が出るか微妙だったのでPCR検査を行っている病院に絞って探していました。

最終的に朝イチに電話をかけたところにもう一度電話をして予約をとりました。

その他6件程電話をしましたが、電話をして開口一番に

「もしかして発熱かしら?もう発熱外来いっぱいなの。具合悪い人にこんなこと言うのは申し訳ないけれど受け入れられないわ。ごめんなさいね。」

と言われるところ6件。笑

全部やん。結局最初のところと結果が2日後に出るところしか受け入れすらできない状況でした。

病院の予約が完了し、少しほっとしました。

しかし、ほっとしている場合ではありません。

陽性だった場合の心配もせねばなりません。

ウチには妻と1歳の息子がいる。

家は狭いアパート。感染する可能性大。

陽性だったら家から一歩も出られない生活が1週間程続く。(発症日から10日間)

食材とか溜め込んでおかねば!!

と色々と焦り出すわけです。

その日、妻が仕事から帰ってくる際にいろいろな物を買い出しを依頼しました。

さて、そうこうしているうちに病院の予約時間になります。

緊張しながら病院へ行くと、すぐに発熱外来の患者のみが集められるスペースに誘導されます。

めっちゃ狭いところに患者がたくさん…。

これ陰性だとしてもここで陽性になるんじゃ…。

夫婦で来ている方もいました。

その方たちの会話は「全然熱あがらないんだね。咳も出ないし。」

横で話を盗み聞きしている私は、39℃出て咳ゴホゴホしている。

なんか、嫌がられそう…。

いや、でもこの人たちもコロナの可能性ある人だしな。

と、開き直って咳は我慢せずにゲホゲホしておきました。

ってか我慢なんてできないです。笑

ちなみに、PCR検査ですが、鼻の入り口をちょろちょろするやつと、

ガッツリ喉に届くほど奥まで綿棒を突っ込むタイプがあります。

ネットの説明ではこの病院はどちらも対応可能とのことでした。

しかし、当日は何も聞かれることなく、

ガッツリと、お尻の穴まで突き抜けるんじゃないかってぐらい奥まで綿棒を突っ込まれ、30代男性ももお、泣きました。

アクリル板ごしに手だけ出して無表情で綿棒を突っ込んでくる女医さんが女王様に見えました。

無事病院も終わって帰宅。

病院から処方された咳と喉の薬と解熱剤を、仕事帰りの妻に受け取りに行ってもらいました。

え、自分で行けって?

いや、PCR検査をした患者は薬局の店外での受け渡しになると言われ、

ずっと外で待つのはさすがに激暑で体調さらに崩しそうだったので断念したのです。

その際に妻が抗原検査キットを薬局で購入してきてくれました。

試しにやってみよ♪と。

ウェルシアとかで購入できますが、

ネットの方が安いかも知れません♪

ご購入希望の方はこちらをポチッ↓


【5回分】抗原検査キット オミクロン・各種変異株対応 唾液検査 簡単迅速 自宅でセルフ検査 12分で検出 研究用

さあ、結果はいかに!!

上の箱の画像にある検査キットにCとTって文字があるの分かりますかね?

Cの方のみ線が出たら陰性。

CとT両方に線が出たら陽性なんです。

結果は、こちらです。

言わずもがな、左が私、右が妻です。

私、ガンガン陽性やん。

12分で結果が出るとか言ってましたが、

マジで3秒で陽性のところにめっちゃ濃い線が入りました。

まさにMY3、マジで陽性判定3秒で。広末ももお。

翌日のPCR検査の結果で奇跡の陰性であることを願って、この日は就寝しました。

翌日、ももおの妻と子が実家に避難することにしましたが、

出発前にハプニングが発生!!

つづく

↑発症日の症状はこちら

↑2日目の症状はこちら

↑4日目の症状はこちら

↑5日目の症状はこちら

療養or自宅待機でやることがないあなたに必須のコンテンツがこちらです。↓

キングダム見放題
マンガ読み放題

スポンサーリンク
転職したいけど、書類選考が通らない! 教員からってどんな会社に転職できるのかな? そんな方は絶対にミイダスを登録すべきです。 自分の経歴や資格、希望年収や勤務地などを 入力すると、面接確約の企業のみ表示してくれます!
応援クリック喜びます!→ フォローもよろしくです☆
応援クリック喜びます!→
フォローもよろしくです☆
雑談
シェアする
元小学校教師「ももお」の何でもブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました